共働きもなこの日常

大阪在住共働き夫婦の妻です。独身の頃と比べていろいろ制限はあるけれども人生チャレンジしたい!私の自己研鑽自己満記録です。たまにおすすめ観光スポットも紹介します。

結婚式とか披露宴とか①

 

こんばんは。

大阪共働き夫婦の妻、もなこです。

 

今日は私の結婚式について振り返りたいと思います。

 

結婚式・・女性のあこがれですよね。

純白のドレスに身を包んで

みんなから祝福され両親に感謝の思いを伝え

会場を感動と祝福の渦に巻き込むという行事。

素晴らしいです。本当に。

 

でもそんな中ひねくれ者の私はインスタで#プレ花嫁

ハッシュタグを見てあこがれは抱きつつも

「みんなと一緒はいや。」

「だいたいみんな同じ演出じゃない?」と

いったような斜から構えた意見を常々述べてました。

心の奥底では純粋にこういう行事を素直に

楽しめる女の子をうらやましいと思いながら・・

かわいくないね~!!!

 

私がこんなひねくれた意見を発していたのは

もしかすると自分が母子家庭で親族が少なく

友人にきてもらっても殺風景な披露宴になるかも?

っていう変な見栄からくる一抹の不安があったからかもしれません。

みんなそんなこと気にしないし仮に気にされたとしても

そんな大きな問題じゃないのにね。

 

またアラサーにもなるとそれなりに友人らの結婚式に

参列させていただくことも多くその中で似たような演出や料理に

わざわざ休日を割いてもらってしかも3万円も任意とは言え頂くなんて、

祝いの場とはちょっと違うな・・って

個人的に違和感を感じていたからというのも大きいです。

 

事実海外のウエディングってもっと自由で、

堅苦しい上司のスピーチとかもなく本当に親しい友人を

招いてささやかな食事会っていうのが主流らしく

私たちももし友人に感謝の気持ちを伝えるならこういうコンセプトに

したいな~と思ってました。

 

要は見栄をはる必要もなく、友人にも負担が少なく、

親にもそれなりに感謝を伝えられ、

でも私の心の奥底の花嫁への羨望もかなえたいという

なんともややこしい要望を抱えてました。

 

 

結果として私の要望をかなえるべく私たちは親族のみで

神社にて挙式をし、後日友人を招いて1.5次会を実施しよう!

ということで結論固まりました。

 

結婚式と1.5次会を終えた今言えることは

本当にこの形でやってよかった、私のややこし願望全部かなった~!!

です。(笑)

 

挙式は親族だけ、1.5次会は友人だけっていう風に

分けたことによりこちらも参列・ご参加いただいた皆様に

気遣いもしやすくどちらも少人数だったため私たちとの

距離も近くアットホームで満足度の高い内容になったと思ってます。

 

また何よりも身の丈に合った金額で実施することができたのも

大きいなと感じてます。

挙式については親からの援助がそれなりにありましたが、

挙式+1.5次会で私たち夫婦の手出し金額は大体約40万円

くらいで収まりました。

 

でも挙式の白無垢も1.5次会のドレスも自分が満足いくものだったし

参列頂いた皆様の料理にもかなりこだわれたし

全然ケチくさくなかったとも自負してます(笑)

 

次回からはもう少し金額にもふみこんで

私たちの結婚式について書いていきます。

花嫁に夢見る女性にとってはなんとも味気ない内容かもですが

私のようにある意味リアリストででもやっぱり花嫁あこがれる・・

っていうようなあまのじゃくな女性の参考になれば幸いです。

 

オワリ