共働きもなこの日常

大阪在住共働き夫婦の妻です。独身の頃と比べていろいろ制限はあるけれども人生チャレンジしたい!私の自己研鑽自己満記録です。たまにおすすめ観光スポットも紹介します。

共働き嫁の朝ごはん準備に向けた毎日の習慣~しんどい時は無理しない~

こんばんは。

今日は以前ブログで書いた朝ごはんについて

もう少し具体的にどんなことをやっているかご紹介

したいと思います。

(前回も朝ごはんにおすすめな商品を紹介したかったのに

なぜ朝ごはんを作ろうと思ったかの経緯について

熱く語りすぎてしまった・・。)

 

興味ある方は少ないかと思いますが、

朝は1秒でも長く布団にいたい派だった私が

出勤2時間前くらいに起きて朝の用意をするようになったかは

以下の記事に書いてますのでものすごく暇なときに読んでください。

 

 

まずいつもの出勤前の私の行動はこんな感じです。

 

6時15分くらい   起床

6時15分~45分  歯磨きとか髪の毛セットとか化粧とか身支度

6時45分~7時   主人の水筒に入れるコーヒーを準備&

           朝ごはん準備

7時~7時15分   朝ごはんもぐもぐ

7時15分~30分  お着換え(何を着ていくかここで決定)

7時30分~45分  スマホいじいじとか少し余裕があれば

           朝ごはんの食器類の片づけ

7時45分      会社に泣く泣く出発

 

ざっくり書くとこんな感じです。

-----------------------------------------------------------------------------------------

ちなみに主人も私も始業時間は9時ですが

主人は家から会社が近いため7時半くらいに起床します。

食器類の片づけやゴミ出し、そして夜ご飯のためのお米研ぎ

からのタイマーオンまでは基本的に主人が出勤前にやってくれます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

基本的に朝ごはんは私が昨日の晩に用意しています。

といってもたいそうなものではなく、

夜ごはんのお味噌汁やスープといった汁物を少し多めに作っておき、

それにプラスしておにぎりを作っておくだけ。

 

で、朝はおにぎりと汁物を温めるだけですぐ食べられるという状態に

しておくというわけです★

 

おにぎりの具は考えるのが面倒なので(笑)

スーパーで売っている昆布とちりめんじゃこのふりかけと

ごま油をごはんにまぜまぜし握るだけです。

 

最初は仕事が終わって夜ごはんを食べて後片付けして~って

あとに朝ごはんの準備をすること自体面倒だったのですが、

習慣化すると案外、苦にはならないです。

 

でも、どうしても残業で遅くなったりお付き合いの飲み会があったり

習慣化していてもできないことってあると思います。

そんな時は私は無理はしません。

ご飯とかぜったい夜な夜な新たに炊いたりしません。

 

じゃあ、朝ごはん食べないの?と聞かれると・・

答えはNoです。

なぜなら心強い味方がいるから・・・

 

心強い味方とは・・これだ!

 

f:id:workmonchin:20181117230328j:plain

 

セブンイレブンで売っているホットビスケット!

2個入りなので主人と1個づつ分けて食べます。

ちなみにこれだけだと寂しいのでこのビスケットを食べる日は

ヨーグルトもついてきます。

 

このビスケット、ほんと神です。

600Wの電子レンジで1分半ほどチンするだけですぐ食べられる

その手軽さはもちろんのことお味やふわふわの食感も最高。

ケンタッキーにも同じようなビスケットが売っていますが、

あれよりかはぱさぱさ感が少なく(というより全くない)

口に入れた瞬間バターの香りが広がってそれはそれは

朝から幸せな気分になれます。

 

またサイズも大きすぎず小さすぎずな感じなので

食べている最中に「なんか味ずっと一緒やし飽きたな・・」

っていうような感情が全く起こりません。

 

f:id:workmonchin:20181117231452j:plain

 

メープルシロップが2つついているので、

食べるときはこんな感じで贅沢にかけて食べます。

ビスケット自体に甘さがそんなにないので

メープルシロップをかけることで程よい甘さになります。

 

お値段は税込300円!

 

冷凍保存なのでうちは残業や飲み会がなくても

「あ、今日はこれ以上ご飯炊きたくない」という気分に

なった時のためにいつも冷凍庫にストックを忍ばせています。

 

あとは毎朝おにぎりばかりだと飽きるっていうこともあるので

たまにこいつを登場させることで毎朝の食卓にメリハリを

つけています。(おおげさw)

 

便利なものやお手軽食材があふれている今、

上手に活用しながら無理のない余裕のある夫婦生活を

営んでいきたいなと思っている次第でございます^^