共働きもなこの日常

大阪在住共働き夫婦の妻です。独身の頃と比べていろいろ制限はあるけれども人生チャレンジしたい!私の自己研鑽自己満記録です。たまにおすすめ観光スポットも紹介します。

阪急百貨店のコンコースのイルミネーションに感動し、旧コンコースに思いを馳せた一日の話

こんばんは。

共働き嫁のもなこです。

明日からぐっと寒くなるみたいですね~

最近電車に乗ると厚着だと暑くて暑くて汗をかいていたので、ようやく寒くなるのかと思うと少しうれしいかも・・・(笑)

 

さてさて先日仕事帰りなんだか妙にイライラしてた時がありまして。

地下鉄から阪急電車に乗り換えるまでの道のりですれ違うたくさんの見知らぬ人に対しても「早く帰りたいのに!真っすぐ歩けないし邪魔だな~」とイライラしてました。(なんでこんなにイライラしてたのかは不明(笑))

 

そして地下から阪急百貨店前のコンコースに上がった時、ちょうど時刻は18時。するとコンコースの天井に飾ってあるイルミネーションが急に消え、18時を伝えるベルが鳴りやむと素敵なメロディーが流れてきました。そしてそのメロディーに合わせイルミネーションが様々なパターンや色で点灯。突然の出来事に思わず足を止め点灯するイルミネーションを見つめる私。時間にしておそらく約1分もないかと思いますが、なんだかめちゃくちゃ幻想的で、さっきまでの意味不明なイライラが嘘のように収まったのでした。

 

f:id:workmonchin:20181207204408j:plain

 

あんまり上手に撮れてなくて美しさが伝わらないのが残念ですが・・(笑)

この幻想的な演出を無料で通行人に届けてくれるなんて、やっぱ我らが阪急。

 

で、ふと思い出したのが昔って阪急のコンコースってもっと暗かったよな~ということ。暗くてステンドグラス?みたいなのがあって、あれはあれで重厚感があって、あのコンコースを通ると「今日は百貨店でお買い物。特別な日や~」と幼な心にわくわくしてたのを思い出しました。

 

そして調べると2005年に解体された旧コンコースを復元したレストランが阪急百貨店内にあることを発見。これも何かの縁や行くしかないやろ~とさっそくそのレストランに行って参りました。

 

そのレストランとは、阪急百貨店13階にあるレストラン「Chandelier Table(シャンデリアテーブル)」

 

店内はめちゃくちゃ広く、昔のドラマで見た百貨店の最上階にある食堂みたいな感じ。でもウェディングの2次会会場にも使われることがあるそうで、広さが食堂のようなだけで、メニューも店員さんの雰囲気もおしゃれで接客もしっかりした感じ。

 

そしてこれが旧コンコースの再現!シャンデリアは再利用らしい。

 

f:id:workmonchin:20181207210423j:plain

 

美しい。思わず天井ばかり見てしまう・・・。

 

そして料理も美味しい。本日のおすすめランチ。ステーキとパン(食べ放題)とスープとドリンクがついて1400円。お肉も大きくて肉厚そして程よい脂身。これで1400円って、デパートで食べるご飯って考えるとかなりリーズナブル。

f:id:workmonchin:20181207210726j:plain

 

また店内はとても広く座席数も多めで前述したようにまるで食堂のよう。ベビーカーを押したママたち数人がランチ会を楽しんでました。ベビーカーかつお子様連れでも全然窮屈じゃない店内の広さです。その他にも数組女子会らしき団体の方がいらっしゃいましたが、私のようにひとりで訪れているお客様もちらほら。

 

偶然みて感動したコンコースのイルミネーションをきっかけに、後日阪急百貨店で食事をする。まんまと阪急グループの戦略にはまっていますね・・(笑)

 

<お店情報>

■Chandelier Table

■阪急百貨店梅田 13階

■ランチ営業 11時~