共働きもなこの日常

大阪在住共働き夫婦の妻です。独身の頃と比べていろいろ制限はあるけれども人生チャレンジしたい!私の自己研鑽自己満記録です。たまにおすすめ観光スポットも紹介します。

超初心者の私が独学で韓国語の習得をスタート~参考書とyoutubeでハングルをマスター~

こんばんは。共働き嫁のもなこです。

すっかり春めいてきましたね・・。(花粉が涙)

 

ということで(どういうこと?)連日お届けしている私の中での第3次韓国ブーム記事ですが、今日は私の韓国語を勉強している模様を書きます。韓国語をマスターしたわけでもないのに誰得記事になること間違いなしですが、自分の日々の成長記録の一環として書かせてください。我が子を見守るような温かい目で読んでいただけると嬉しいです。

 

今のところ私は独学、つまり自宅で空いた時間に好きなように韓国語の勉強をしています。学生時代から塾などの一斉授業とかが好きではなかった事や、社会人になってから毎週時間をどこかで固定して何かをするという事が難しくなったため、特に語学スクールには通わず自宅で自分のペースで勉強をしています。(今の仕事は急な出張も多いし、急な飲み会が入る事だってあるし、何より根暗だから業務終了後はなるべくお家にまっすぐ帰りたいのです(笑))

 

とりあえず本屋で超初心者用の参考書を買ってみてまずハングルの読み方書き方から覚えることにしました!結構本気を出して根詰めて勉強した結果、約1週間で母音子音複合母音パッチム一通りはマスターできたかな?読むスピードは未だめちゃくちゃ遅くて「読む」というよりかは「解読する」という状態ですが・・・

 

思っていたよりかは早いスピードで覚えられたな、という印象なのですが、それは韓国語やハングル文字が簡単だからかと言われるとそうではなくて・・・

 

いやいやこれ記号やん!!読めるかて!!!

 

っていう段階からスタートしてます。参考書のCDを聴いてなんとか発音を真似てみようとするも、ハングル文字が単なる記号にしか見えず「文字」として捉える事が出来なくてなかなか頭に入ってこずな状態・・。

 

そんな私の強い味方になったのがYoutube。「ハングル 読み方」「ハングル 覚え方」とかで検索すると、昨今の世の中の韓国ブームもあってかけっこういろんな方がレクチャー動画をアップされてるんですね~。数ある韓国系youtuberの方がアップされている動画の中から私が一番参考したのがこのyoutuberがアップされている動画!!

 

www.youtube.com 

留学生じんさん!!!

参考書で分からないもしくは発音できない音があったら、この方の動画を活用し練習してハングルを頭に叩き込みました。

 

留学生じんさんは韓国の方なのですが、動画をご覧頂いたら分かるように日本語がとってもお上手!なぜこんなに発音が綺麗なのかというと、、最初日本語を勉強し始めた時に「あいうえお~」といった基本的な発音を徹底的に練習したからと動画の中で仰っておりました。母音や子音はその国の言葉の基礎となるものなので、他の国の言語を後々綺麗に話せるようになるためにも、正しい発音ができるようになるまで何度も練習する事が大事なんだそう。なんか外国語って勉強してるとつい気が早まって、先に文法とか単語覚えたいな~ってなりがちだけど、ここをおろそかにしてはいかんのだな。ふむふむ。

 

また母音・子音をマスターしていく中で難しかったというか、最初の壁だったのが(壁感じるの早っw)パッチム!!

いやいや急にさ、文字の下とか横についかないでよね、パッチムさんよ。

 

特に私は日本語でいうと「ん(n、m)」に近しい音が難しくて苦労したのですが、留学生じんさんのこの動画を見て、ほほぅなるほどそうやって発音すれば良いのだなとなりました。日本語が日本人並みに上手な韓国人だからこそ、日本人が躓きやすいであろうポイントもよくわかっていらっしゃって、それを克服するための方法を教えてくださるので本当にありがたいです。これが無料で観れるってほんとどんな便利な世の中よ・・。

www.youtube.com

 

その他個人的におぉ!確かに!ってなった留学生じんさんからのアドバイスの中で、「ハングルをカタカナで覚えるな!」というものがあります。韓国語と日本語は別の言葉で韓国語の音を日本語で表現できる訳がない、カタカナで覚えてしまうとずっとカタカナの発音しかできなくなるからだそう。

 

実は私、英語は学生時代の環境もありネイティブとは程遠いですが、海外旅行とかにいった際に特に憶することなく喋る事が出来るレベルかと勝手に思ってます。まだまだ拙いレベルですがここまで英語力を引き上げるために当時は結構それなりに猛勉強しておりまして。その時を思い返すとカタカナでルビを振って単語を覚えた事なんて一度もなかったな~と思いました。ちゃんと耳で音を聞いて、そして目でアルファベットを見て発音を一致させていました。どうしてもアクセントの位置が分からない時は発音記号を見たりもしてましたが。(当時の私は発音記号も読めていたw)

しかもルビを振ってしまうとどうしてもそちらに目がいってしまって肝心の綴りが頭に入らなかったりするんですよね。これは外国語を習得する上でかなり重要ポイントかもしれないです。

 

そして留学生じんさんがよく動画で仰っているのが「時間がないって嘘ですよね?1日30分くらいだったらみんなできますよね?」というような発言。いや、仰るとおり。時間がないってほんと言い訳ですよね。時間がないっていう人はきっと時間に余裕が出来てもやらない人なのであろう。うん、頑張らねば。

 

www.youtube.com

 

ってな感じで3日坊主の女王ともいえる私がなんとか1日最低30分でも韓国語を勉強するという日々がかれこれ1か月半くらい続いています。世間一般からすると相当低いハードルですが私にしては本当に大きな第一歩。

 

で、こんな感じで勉強をやってみると人生にハリ?が出てきたような感じがして楽しいです。なんか新たな自分を開拓出来ているみたいで充実感も感じてしまってます。韓国語に限らずもっといろんなことを自発的に勉強して、今はまだ見えていない景色を見てみたいと思うようになりました。これまではそういった違う景色は勤めている会社がキャリアパスの中で与えてくれるものだと勝手に思っていましたが、そうじゃないんだな。自分でつかまなくてはいけないんだな~。よし、がんばろ。