共働きもなこの日常

大阪在住共働き夫婦の妻です。独身の頃と比べていろいろ制限はあるけれども人生チャレンジしたい!私の自己研鑽自己満記録です。たまにおすすめ観光スポットも紹介します。

27歳結婚してみた~意外と面倒臭い入籍までの事務処理そして入籍してからのあれこれ~

皆さんこんにちは。

つい先日結婚における諸行事をすべて完了したと

前記事で書かせていただきましたが、

このブログで何回かに分けて入籍までの事務手続きや

スケジュールなど私の体験談を振り返ります。

 

彼からのプロポーズ、両親への挨拶、結納をかねたドキドキ両家顔合わせ、

それと並行して指輪選びからの結婚式への段取り・・・

こうやって書いてみるとゼ〇シィに出てきそうなキラキラワード感ですが

実際は・・・結構大変ですよ!!

 

私も彼も会社員で平日はお互いフルで働いていると

自由に動けるのは週末に限定されるのは当然、

また婚約の段階だといつ会社の人に正式に結婚予定の

報告をしてよいものか迷う部分もあったので

有給取得も複数回の取得は大々的にはできず・・・

 

はい、体調崩しました(笑)

 

身体は強いほうで風邪でダウンとかも滅多にない私が

ぶっ倒れて病院で点滴打ってもらいました。

 

きっと週末も〇〇しなきゃ!とか常に何かに追われかつ

引っ越しも重なっていたのでさすがの私も気疲れもあり

ダウンしてしまいました。

 

当時も今も思うのがもっと新婚における諸行事とそれに

伴い発生する準備について学校で教えてくれてもよくない?

いや、学校でなくても良いからつまらん人事研修とか

女性活躍のための表面的な対話会とか設定するくらいなら

ここらへんの実態を会社が教えたら人事部さんの評価もっと

上がるのにな~ってわりとまじで思ってました。

(もちろん人生において結婚という選択をされない方も

多くいるので任意でそういう場があったらな~、なんて)

 

まっ、そんなこと教えてくれる会社なんて早々ないだろうし

また妙齢の女性が多くいる場だと大々的にこういう話しにくかったり

しません?みなさんプライベートで抱えている問題って

女性の場合ほんとうそれぞれ複雑なことも多いですし・・・

 

なのでこのブログを読んで

「へぇ~、〇〇したいときはここに聞けば良いのね!」か

「うわ!そうだこれしとかなきゃまずいよね!」とか

こんなやり方もあるのねふむふむくらいでもよいので

少しでもお役に立てるとうれしいです。

 

あと最後に、

面倒くさいってタイトルにネガティブワード掲げてますけど

新婚の一連行事が終わった今だから言えることですが

人生でおそらく一回きりの経験、思い返すと楽しかったですよ!

 

私は結構先々が不安になっちゃうタイプなので

渦中のころはこれで良いかな?あれはどうなったかな?

って常々何かに追われててあんまり実感なかったんですけど(笑)

それでも指輪を選んだ時のわくわく感や、

週末何件も回った式場選びなど今思い返すと

本当その時しか体験できないことばかりなのでぜひこれから

結婚を控えている皆さんにも「今」を楽しんで幸せを実感

頂きたいな~と陰ながら願ってます。

 

では次回から具体的な手続きとか私の体験をリポート?

していきたいと思います★

 

オワリ