共働きもなこの日常

大阪在住共働き夫婦の妻です。独身の頃と比べていろいろ制限はあるけれども人生チャレンジしたい!私の自己研鑽自己満記録です。たまにおすすめ観光スポットも紹介します。

最近のわたし~家探しと副業~

お久しぶりです。もなこです。

ブログ放置1年以上!?本当に久しぶりの更新、、、

3日坊主癖をいい加減直したいけどなおらん、、笑

 

コロナも収まるどころか次々と新たな亜種が発見され、普通の日常を取り戻せるのはいつになるのでしょうか?世界情勢も不安定になりつつあり、一刻も早く平和な日々が戻る事を祈るばかりです。

 

さて最近の私は家を買うべく毎週末夫と一緒にハウスメーカーと打合せをしております。今年の年末には新しいお家が建つ見込みです。

 

大阪府のとある郊外に注文住宅を建てる事を決めた我が家、、

しかしこの決断までにはいろいろな検討を重ねて参りました。

 

ハウスメーカーや工務店に至っては大手から地元密着型の小さな工務店まで10社以上はまわり、住宅展示場にも何度か足を運びました。

 

注文住宅なので土地から探す必要もあり、この土地選びにとてもとても苦労しました。大阪府内の話ではありますが、自分たちが条件的にも金額的にも納得がいける土地に出会あうことが本当に難しくて、、

良いなと思っても家の前の道路が狭かったり、横に墓地があったり、、目が飛び出るくらいの金額だったり、、

 

そんなこんなありながらですが、なんとか自分たちが納得がいく(というかそれ以上に満足できる)土地に出会え、大手ではないですが確かな実力がある工務店にも出会えて本当に今から家が建つことが楽しみです♪

 

わたしたちのこれまでの土地探しの経緯や家が建つまでの軌跡も改めてブログに残せたらと思います。

 

また私たちは共働きという事もあり節税のためにもペアローンを組みました。

 

あと35年、、頑張って働けるのか、、いや、、会社員だけの収入だと不安だな、、そんな思いからぼちぼち副業も本格的に検討しています。

副業については安定した収入を得るにはまだまだ紆余曲折ありそうですが、私の成長記録としてこちらもお伝えできればと思ってます(笑)

 

話は家探しに戻りますが、工務店情報って意外に世の中に出ていないんです。よくCMで見かける大手企業であれば皆さんもご存知かもしれないですが、如何せん金額が高かったり、特殊な土地の対応が出来なかったりするんですね。(ちなみに我が家も特殊な土地に家を建てます。この話はのちほど、、)

 

そんな時は一括で資料請求が出来るサービスに思い切って申し込む事がおすすめです。我が家も数社申し込みをかけて、比較検討する際の参考にしました。

 

 

これから家造りをする皆さんとも交流ができたらうれしいです!

その前にブログがまたもや三日坊主にならない事をます頑張ります!(笑)