共働きもなこの日常

大阪在住共働き夫婦の妻です。独身の頃と比べていろいろ制限はあるけれども人生チャレンジしたい!私の自己研鑽自己満記録です。たまにおすすめ観光スポットも紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

最近おすすめのyoutuber~キングコングの梶原のトーク力がハンパない~

こんばんは、共働き嫁のもなこです。 気が付けば12月も半ばを過ぎましたね。 更新しようと思いつつこんなに日が経ってしまいました。 今日は私の好きなyoutuberについてご紹介したいと思います!! 実はSNSと同じく暇さえあればyoutubeを見ちゃうくらいに…

健康のためにスマホは夜10時以降みません宣言~婦人科の先生のコメントから~

こんばんは 共働き嫁のもなこです。 最近知らず知らずのうちにストレスたまっているな~と思いまして。 というのも先日ひょんなことから婦人科で検診を受けたのですが、その診断結果に日常のストレスが大きな影響を及ぼしていると先生からコメントを頂きまし…

阪急百貨店のコンコースのイルミネーションに感動し、旧コンコースに思いを馳せた一日の話

こんばんは。 共働き嫁のもなこです。 明日からぐっと寒くなるみたいですね~ 最近電車に乗ると厚着だと暑くて暑くて汗をかいていたので、ようやく寒くなるのかと思うと少しうれしいかも・・・(笑) さてさて先日仕事帰りなんだか妙にイライラしてた時があり…

spotify愛用ユーザーの私が興味本位でYoutube Musicをダウンロードしてみた

お久しぶりです。 共働き嫁のもなこです。 やはり平日お仕事があるとブログを書こう書こうと思ってもなかなか出来ないものですね。習慣化することは難しい・・。 さて、今日は音楽アプリYOUTUBEmusicとspotifyについて書いてみようかな、と。 洋楽大好きな私…

阪急三国駅の有名ランチ店ItaRu(イタル)に行ってきた~期待値が高すぎたねランチ~

こんばんは。共働き嫁のもなこです。 週末は寒かったですが最近はそんなにツンとくるような寒さがないですね~。この前誕生日に買ってもらったアウターをいつおろそうか毎朝天気予報とにらめっこしている毎日です。 さて、今日は前回の京橋ランチレポートに…

伏見稲荷への訪問記録~予想以上の外国人観光客の多さと予想外の豆大福の美味しさ~

こんばんは。 共働き嫁のもなこです。 3連休もあっという間に終わってしまいますね~ 私は今朝起きた瞬間から明日からの仕事が頭をよぎり少しテンションが下がってしまいました。(笑) この連休中に京都に紅葉を見に行かれた方も多いのではないでしょうか。 …

ペット火葬を依頼した話~うちのハリネズミちゃんがふらつき症候群の後、天使になった~

こんばんは。 共働き嫁のもなこです。 主人が独身の頃、私とお付き合いをする前から飼っていたペットのハリネズミちゃんが先日亡くなりました。その時にお願いしたペット火葬が想像以上に丁寧な対応をしてくれ感動したので、その模様をお伝えしたいと思いま…

#結婚式に自由を~このハッシュタグから自分がやった1.5次会を踏まえていろいろ考えてみた~

こんばんは。 共働き嫁のもんちんです。 今日は昨日よりも更に寒いですね。 午前中に美容院に行ったのですが、いつも担当して下さっている美容師の方曰く、今日は「首を温める日」で明日は「お腹を温める日」だそうです。(笑)要は寒さの種類が風冷えと底冷え…

京橋おすすめランチ~インスタ映えはしないけどグルメなお店が多いかも~

こんにちは。 共働き嫁のもんちんです。 急に冬っぽい寒さになってきましたね、、。 最近季節の移ろいが急だと思うのは私だけ!?今日は大阪の京橋でランチしてきました。 免許更新のため1日仕事をお休みし、更新が終わった後に京橋に立ち寄りました。門真…

美味しいとインスタ映えの共存~ラコリーナにいってきた~

先日母と一緒に滋賀県にあるラコリーナに行ってまいりました。 私はラコリーナ自体は今回が2回目だったのですが、 前回は車でふらっと立ち寄った程度でした。 また今回は電車とバスで現地まで向かったので交通アクセスも 併せてご紹介できればと思います。 …

共働き嫁の朝ごはん準備に向けた毎日の習慣~しんどい時は無理しない~

こんばんは。 今日は以前ブログで書いた朝ごはんについて もう少し具体的にどんなことをやっているかご紹介 したいと思います。 (前回も朝ごはんにおすすめな商品を紹介したかったのに なぜ朝ごはんを作ろうと思ったかの経緯について 熱く語りすぎてしまっ…

27歳結婚してみた②~役所で手続き~

こんばんは。 今日はもう1年前のことになりますが入籍するまで、そしてしてからの手続きについて書いていきます。 基本的には入籍したら女性が苗字を変えるというパターンが多いかと思うのですが、何から手続きすれば苗字が変わり籍も入れられるのか当時の…

テラスハウスの素晴らしさ①~BGMが素晴らしい~

先日私が大好きなテラスハウスの良さを 個人的主観によってつらつらと書いた 記事を公開しました。 workmonchin.hatenablog.com 記事をつらつら書いていく中で、「あ、これ次書きたい」って 思ったトピックス・・・ テラスハウスで使われているBGMについて …

【共働きライフ】朝ごはんとか家事分担とか

今日は共働き夫婦の朝ごはん事情についてお話します。 (ブログタイトルに「共働き」って謳っておきながら ようやくこのブログ趣旨に合ったトピックスについて 記事を書きます・・・^^;) まず我が家は夫婦ともに総合職フルタイム子無し、 いわゆるDINKS…

京都のおしゃれカフェ北川半兵衛~5種類のお茶を飲み比べ~

先日前から気になっていた京都は祇園にあるカフェ 北川半兵衛さんに行ってきました♪ 私がインスタグラムでフォローしている関西圏にある おしゃれなカフェの様子をUPしている方が紹介されており、 ずっと行きたいな~と思っていたカフェでした。 ぶっちゃけ…

テラスハウスの素晴らしさ~やらせじゃないよリアルだよ~

今回は私が大好きな大好きな大好きな番組、 テラスハウスについて魅力を語りたいと思います!! まずテラスハウスとはどんな番組かというと、 見知らぬ男女6人がひとつ屋根の下 一緒に暮らす様子をただただ記録したもので、 番組が用意したのは素敵なおうち…

結婚式とか挙式とか③~1.5次会会場探し~

みなさんこんにちは。 このブログを開設してから長らくというか ずっと書き綴っている私の結婚式について・・ 今日は1.5次会の会場選びについて振り返ります。 会場選びはほんと時間かかりました・・。 そんなにこだわりがあった訳ではないのですが やはり日…

結婚式とか挙式とか②~やってよかった神前式~

今日は私の挙式についてどんな感じだったかを 振り返ってみようと思います。 まず前回の記事で述べたように私は ・親族のみで神社にて挙式 ・後日友人のみを招いて1.5次会 をしました。 今日は挙式についてのみお話しますが、 結論、 神前式は超絶よかっ…

結婚式とか披露宴とか①

こんばんは。 大阪共働き夫婦の妻、もなこです。 今日は私の結婚式について振り返りたいと思います。 結婚式・・女性のあこがれですよね。 純白のドレスに身を包んで みんなから祝福され両親に感謝の思いを伝え 会場を感動と祝福の渦に巻き込むという行事。 …

27歳結婚してみた~意外と面倒臭い入籍までの事務処理そして入籍してからのあれこれ~

皆さんこんにちは。 つい先日結婚における諸行事をすべて完了したと 前記事で書かせていただきましたが、 このブログで何回かに分けて入籍までの事務手続きや スケジュールなど私の体験談を振り返ります。 彼からのプロポーズ、両親への挨拶、結納をかねたド…

初めまして~自己紹介~

初めまして。 大阪市在住共働き夫婦の妻のもなこです。 昨年入籍しました。 親族のみの結婚式~新婚旅行~ 友人中心のお披露目会といった新婚ならではの 催し物(?)をつい先日すべて完了しました! 平日は仕事、週末はなんだかんだいろいろ手続きや 準備に…