共働きもなこの日常

大阪在住共働き夫婦の妻です。独身の頃と比べていろいろ制限はあるけれども人生チャレンジしたい!私の自己研鑽自己満記録です。たまにおすすめ観光スポットも紹介します。

健康のためにスマホは夜10時以降みません宣言~婦人科の先生のコメントから~

こんばんは

共働き嫁のもなこです。

 

最近知らず知らずのうちにストレスたまっているな~と思いまして。

というのも先日ひょんなことから婦人科で検診を受けたのですが、その診断結果に日常のストレスが大きな影響を及ぼしていると先生からコメントを頂きました。

 

確かに4月に人事異動があり環境面でも大きな変化がありましたし、出張が多い部署なので以前を比べると体力面でもパワーを使う仕事になりました。でも、うちの会社って世間一般の会社と比較すると残業も極端に少ないし、環境の変化で慣れないことも多かったものの職場の人間関係は良好で、自分の気持ち的には前の職場よりは良いとこに来たな~と思ってました。

 

じゃあ私のストレスの要因は・・??

 

そう思いネットで「ストレス 要因」とかでぐぐりまくっていたところ、現代人はスマホの使いすぎ、特にSNSの見過ぎによって極端に脳に疲れがたまり、知らず知らずのうちにストレスを抱えている可能性が高いとの記事を見ました。

 

科学的根拠があるかどうかは不明ですが、確かに・・!!!

 

スマホ大好き、いや、SNS大好き人間の私は暇さえあれば小さいスマホの画面で映える写真や140文字の主張など、ず~~っと見てるな~と振り返ると気が付きました。寝る前も1時間くらいはずっとスマホをいじいじ・・。なんだか早く寝るのがもったいない気がして、特に更新もされていないSNSを意味もなく眺めてから就寝するので、結局眠るのは日付が変わってから、そんな毎日だな~と。

 

前述したように科学的根拠は分からないけど、普通に身体によくなさそうだし、何より時間がもったいないですね。その時間で家事も進むしなにより早く寝ろよって感じ。

 

ってことで自分へのルールとして10時以降はスマホ見ないということでしばらく生活しようと思います。

何か劇的な変化があったらブログでも書いてみよう・・・。