共働きもなこの日常

大阪在住共働き夫婦の妻です。独身の頃と比べていろいろ制限はあるけれども人生チャレンジしたい!私の自己研鑽自己満記録です。たまにおすすめ観光スポットも紹介します。

結婚式とか挙式とか③~1.5次会会場探し~

みなさんこんにちは。

このブログを開設してから長らくというか

ずっと書き綴っている私の結婚式について・・

 

今日は1.5次会の会場選びについて振り返ります。

 

会場選びはほんと時間かかりました・・。

そんなにこだわりがあった訳ではないのですが

やはり日本ではまだ披露宴会場でしっかりした

王道の進行で披露宴をするのが主流なのか、

はたまた関西という地域特性なのかわかりませんが

1.5次会らしい1.5次会プランがある会場が少なく

苦労しました。

 

1.5次会プランあり!と書いてあっても

内容がカジュアルすぎたり、

会場がいまいちだったり、

私たちのイメージに合う会場に出会うまで長い道のりでした。

 

私たちのイメージっていうとすごく強い理想があったかの

ようにとらえられるかもしれませんが、

譲れない点はいたってシンプルで「みんなが休日にわざわざ

お金と時間をかけてでもきてヨカッタ!」と思ってもらえること。

この1点に尽きました。

 

そのためには会場アクセスも大事、

美味しい料理も大事、

みんなが楽しめるコンテンツやイベントも大事、

あとは会場もおしゃれな感じがいい、、、

 

漠然とこんなことを思い描いてました。

 

とりあえずはウエディング会場が掲載されている

各社のポータルサイトから条件を設定し会場を検索してから

良いなって思った会場に見学に行くといういたって普通の

やり方で会場選びを始めました。

 

合計おそらく8会場くらいは見学にいったかも・・・

 

最終的に神戸にある1軒家のレストランを貸し切りできる

プランがある会場に決定しました。

 

決め手はガーデンがあったのでいろいろ演出ができそうなとこ、

1.5次会なので上司のスピーチや乾杯の挨拶など定型の催しが

ない分どうしても時間があまりがちになりそうなのが悩みだったのですが、

この会場であればガーデンを使った入場やデザートブュッフェなど

ゲストも飽きない演出ができそうなところがよいなと思いました。

 

また料金プランも明確で持ち込み料も一切かからなかったことや

普段はレストランなので試食の時のお料理もおいしかったことも

決め手となりこちらにしました。

 

あとは何より会場が可愛い!

おしゃれ!!

会場は着席スタイルだと60人が限界というくらいの

広さなのですが友人だけだし、

ゲストとも距離が近くなりそうだし、

こういうとこも良いなって思いました。

 

次回は準備や当日の雰囲気などを書きます!

オワリ。