共働きもなこの日常

大阪在住共働き夫婦の妻です。独身の頃と比べていろいろ制限はあるけれども人生チャレンジしたい!私の自己研鑽自己満記録です。たまにおすすめ観光スポットも紹介します。

京都のおしゃれカフェ北川半兵衛~5種類のお茶を飲み比べ~

先日前から気になっていた京都は祇園にあるカフェ

北川半兵衛さんに行ってきました♪

 

私がインスタグラムでフォローしている関西圏にある

おしゃれなカフェの様子をUPしている方が紹介されており、

ずっと行きたいな~と思っていたカフェでした。

 

ぶっちゃけた話、「インスタ映え」なるものが流行しだしてから

見た目が可愛くておしゃれでも味はイマイチ・・・っていうお店に

よく出会っていたのですが、北川半兵衛さん、、、

本物です!!!!!

 

私は北川半兵衛の看板メニューともいえる「茶詠み」に挑戦。

茶詠みとは5種類のお茶とそれぞれのお茶に合うお菓子を

頂きながら、お茶の味を飲み比べるというもの。

もともとこのカフェは、文久元年に創業したお茶の問屋さん

「北川半兵衛商店」によって2018年に開設。

元がお茶屋さんということもありお茶にこだわったメニューが

中心に提供されています。

 

そしてこれが茶詠み。

f:id:workmonchin:20181110205917j:plain

 

めっちゃ素敵な見た目!!見るだけでテンション上がります。

左から抹茶、煎茶、焙じ茶、和烏龍茶、和紅茶。

そしてそれぞれのお茶の前にはペアリングされた上品なお茶菓子。

 

肝心のお味は、さすがお茶屋さん・・・こんなにおいしいお茶ってあるの??

それぞれお菓子も上品な甘さでペロリと完食。

 

f:id:workmonchin:20181110210358j:plain

 

店内は黒が基調になっていてシックで落ち着く雰囲気。

この日は久しぶりに京都を訪れましたが、

どこもかしこも外国人観光客で大賑わいでびっくりしました。

外国の方に日本の良さを知って貰うのは素敵なことに

間違いないのですが、そのエネルギッシュさに少々圧倒・・^^;

そんな中このカフェはまだオープンして間もないこともあってか、

この日は日本人しか店内におらず、

また平日だったためすごく静かでゆったりとしたある意味

京都らしい時間を過ごすことが出来ました。

f:id:workmonchin:20181110211106j:plain

 

北川半兵衛は八坂神社の前の交差点近くにあり、

京阪四条河原町駅から徒歩6分、

阪急河原町駅から徒歩10分程度です。

 

ちなみに私が注文した茶詠みは2,800円。

お高めですがこれだけ払う価値アリです!!

また特別な時に訪れたいカフェです。

 

祇園 北川半兵衛

京都府京都市東山区祇園町南側570-188