共働きもなこの日常

大阪在住共働き夫婦の妻です。独身の頃と比べていろいろ制限はあるけれども人生チャレンジしたい!私の自己研鑽自己満記録です。たまにおすすめ観光スポットも紹介します。

伏見稲荷への訪問記録~予想以上の外国人観光客の多さと予想外の豆大福の美味しさ~

こんばんは。

共働き嫁のもなこです。

 

3連休もあっという間に終わってしまいますね~

私は今朝起きた瞬間から明日からの仕事が頭をよぎり少しテンションが下がってしまいました。(笑)

 

この連休中に京都に紅葉を見に行かれた方も多いのではないでしょうか。

私も先日京都を訪れカフェを1軒ご紹介しましたが、その日に伏見稲荷に観光に行ったのでその時の様子を振り返りたいと思います。

 

workmonchin.hatenablog.com

 

有給を使っていったのでこの日は平日だったのですが、それでも人人人!!でした。この連休中ニュースで京都に外国人観光客が増えていて、地域住民の住環境を脅かしているといったような内容をちらほら見ましたが、まさにその通り。私がこの日見た人人人!!!のほとんどが外国人観光客で、誇張なしに日本語をしゃべっている私たち日本人のほうがマイノリティといったような感じでした。

 

まず伏見稲荷までのアクセスですがJR京都駅からJR奈良線に乗り換え約5分で稲荷駅まで。稲荷駅を降りて改札を出るとすぐ左手に伏見稲荷大社と書かれた石碑が見えます。ちなみにこの稲荷駅、すごく小さな駅で改札も少ないのですが、ホームから改札にかけて溢れんばかりの外国人観光客でいっぱい・・。聞くところによると伏見稲荷は外国人にとっても有名なインスタ映えスポットらしく、かなり有名なところだそう。たぶんこんなに外国人観光客が爆発的に増加したのがここ最近だから駅のキャパが追い付いていないんだろうな~・・。

 

伏見稲荷と言えばたくさんの赤い鳥居で有名ですが、その鳥居にたどり着く前にはちゃんと本堂(?)もあり、当たり前ですが普通の神社です。

 

f:id:workmonchin:20181125162836j:plain

 

これが本堂。さすが全国にある稲荷神社の総本山だけあって立派で大きい神社です。着物レンタルで着物を着て観光する外国人もちらほら。でもこの日はあいにくの天気で少し大変そうでした。

 

この本堂を左奥にそれたところに有名なたくさんの赤い鳥居があります。これらの鳥居は伏見稲荷にお参りをして願いが叶った方たちから贈られたものを建立しているそう。何千以上ある鳥居が連なるその様は日本人の私でも神秘的なのだから外国人の方からするとそれ以上に感じるのでしょう。鳥居の近くではみんな立ち止まって何枚も写真を撮っていました。

 

f:id:workmonchin:20181125163736j:plain

 

インスタで見る写真はもっと赤みがすごいイメージだけど、やっぱりあれは加工しているのか・・。(この写真は主人の愛用カメラFUJIFILM X-T10で撮ったもので加工なし。)

 

たくさんの鳥居を抜けるとちょっとした出店がつらつらと並んでます。たこ焼きから肉巻きおにぎりなどおいしそうなにおいにちょっとしたお祭り気分。外国人の方々も興味深そうに1軒1軒の出店を見られてました。

 

この出店が並んでいる道から少しそれたところに美味しそうな和菓子屋さんを発見。そしてなんと大好きな豆大福も発見!!これは買うしかないでしょ~とさっそく購入。程よい塩味と甘さが絶妙。またお餅のやわらかさも最高。たまたま見つけてめちゃくちゃあたりのお店。

 

f:id:workmonchin:20181125164555j:plain

 

購入したお店はここ。いかにも町の老舗の和菓子屋っていう雰囲気がこれまた良かったです。メインストリートからはそれているので、雰囲気もごみごみしておらず、なんだかほっとしました。(笑)

<お店情報>

■いなり ふたば

京都市伏見区深草稲荷仲之町55

■9:00~18:00で営業ですがなくなり次第終了とのこと!

 

今回久しぶりに京都を訪れましたが、正直こんなに外国人観光客が増えているとは思わず本当にびっくりでした。これだけ世界中の人々に日本の文化について興味をもって頂けていることに対してうれしいな~とまず最初に思いました。

 

ですがやはり訪れる人が増えるとそれに比例して賑やかさも大きくなる訳でして・・。本来は厳かな雰囲気であるであろう神社が全く静けさがなくなっており、古き良き京都みたいなものはだんだん薄れていくのかな?と少し寂しくなりました。その反面京都以外の日本の観光地は寂れ廃れていっているところも多いので、そういうところにも上手く外国人の方が周遊するようなPRや営みをすればいいのに~なんて素人ながらふと考えている日々です・・。

 

来週くらいまではまだ紅葉などで京都に行かれるご予定のある方も多いかと思いますが、予想以上の人ごみに疲れが出たり、またそれゆえの事故も発生するかもしれませんので、くれぐれもお身体にお気をつけてくださいね!!