共働きもなこの日常

大阪在住共働き夫婦の妻です。独身の頃と比べていろいろ制限はあるけれども人生チャレンジしたい!私の自己研鑽自己満記録です。たまにおすすめ観光スポットも紹介します。

阪急三国駅の有名ランチ店ItaRu(イタル)に行ってきた~期待値が高すぎたねランチ~

こんばんは。共働き嫁のもなこです。

週末は寒かったですが最近はそんなにツンとくるような寒さがないですね~。この前誕生日に買ってもらったアウターをいつおろそうか毎朝天気予報とにらめっこしている毎日です。

 

さて、今日は前回の京橋ランチレポートに続いて週末訪れたランチの様子をご紹介します。

 

今回、週末にランチで訪れたレストランは阪急三国駅から徒歩3分のCheese Dining ItaRu(チーズダイニングイタル)です!!!

 

転勤が多い我が社は新大阪駅伊丹空港にほど近い阪急三国駅近辺に住む方が多いのですが、その方々ほぼ全員が「イタルはうまいから行くべき!」と言うくらい美味しいよ評判のお店。実は半年ほど前に一度訪れ、確かにめちゃくちゃ美味しかったので、先週末再トライしてきました。駅から近いっていうのもポイント。まぁ、阪急三国駅ってなかなか行かんけどね~。

 

メニューはバケットがついてくるパスタランチやチーズリゾットに前菜とドリンクがついたセット、そして野菜などにとろ~りラクレットチーズをかけて食べるものなども。ちなみにイタルはチーズダイニングと銘打っていることからもわかるように美味しいチーズが食べられることで有名なお店でもあります。夜はチーズフォンデュに赤ワインのコースとかもあるみたい。

 

私はパスタランチ(この日はペペロンチーノ)、主人は大好きチーズリゾットにバケットも追加するという炭水化物満喫メニューをチョイス。

 

まずは前菜から。

 

f:id:workmonchin:20181127211311j:plain

 

シーザードレッシングがかかったサラダにカツオのお刺身、蒸鶏にラスクの上にカニカマがのったもの、そして玉ねぎのコンソメスープ。うん。前よりか少しクオリティ下がった??お皿ももっとおしゃれだったしカニカマもマヨネーズで和えていた気がするんだけど・・・。でも美味しいことには間違いない。

 

そしてバケット。ふたりとも大好きなはちみつバター味をチョイス。フランスパンは芦屋の有名なビゴの店のフランスパンを使用。これはいつ食べても間違いない。カリっ、そしてふわ~としたフランスパンを一口噛むと、はちみつとバターがじゅわ~と出てきます。毎日でも食べられる。

 

f:id:workmonchin:20181127211817j:plain

 

そしてメイン。まずは主人のチーズリゾットから。

 

f:id:workmonchin:20181127211922j:plain

 

あつあつの石鍋にチーズがぐつぐついっている状態で出てきます。チーズについて詳しくないので種類とかはよくわかってないのですが、チーズでこんなにコクがあるんだ!と気付きが得られる一品。中にはマッシュルームやシメジなどキノコもたくさん入ってます。シンプルゆえに味わい深い。

 

そして私のペペロンチーノ。チーズが有名な店なのに全くチーズを使っていないペペロンチーノ。本当はクリームパスタと悩んだんだけど、なぜかカロリーを気にしてこちらにしてしまった。

 

f:id:workmonchin:20181127212550j:plain

 

うん。普通に美味しいペペロンチーノ。でも少し、いやかなり味が薄い。まぁ我が家はもともと薄味派だから大丈夫だな、、という謎の言い聞かせとともに完食。パスタに使っているオリーブオイルは新鮮な味がして良かったです。

 

 

2回目のイタルですが全体的に少し味が薄くなったような・・?あと少し店員さんの態度も気になったけど、たぶん大学生くらいの子だし自分もそれくらいの年齢の時は全くしっかりしてなかったから、そこは仕方ないか・・。

 

でもやはりさすがは人気店。13時ころに伺いましたが私たちが入店した後も次々にお客さんが来られほぼ満席でした。もし少し遠いところから来られる場合は予約をしておいたほうがスムーズかもです。

 

<お店情報>

■店舗名  Chesse Dining ItaRu(チーズダイニングイタル)

■住所   大阪市淀川区新高3丁目7-14

       阪急三国駅徒歩3分

■営業時間 11:00~22:30