共働きもなこの日常

大阪在住共働き夫婦の妻です。独身の頃と比べていろいろ制限はあるけれども人生チャレンジしたい!私の自己研鑽自己満記録です。たまにおすすめ観光スポットも紹介します。

spotify愛用ユーザーの私が興味本位でYoutube Musicをダウンロードしてみた

お久しぶりです。

共働き嫁のもなこです。

やはり平日お仕事があるとブログを書こう書こうと思ってもなかなか出来ないものですね。習慣化することは難しい・・。

 

さて、今日は音楽アプリYOUTUBEmusicとspotifyについて書いてみようかな、と。

 

洋楽大好きな私は通勤時間に必ず大好きな懐かし洋楽や最新ヒットチャートを聴きながら電車に揺られることが日課です。今、私が専ら使っているのはspotifyですが、思い返すとspotifyを使う前はTuneInRadioというアプリを使っていました。TuneInRadioは世界で放送されているラジオ局が流している音楽が聴けるので最新チャートとかは一通り網羅できるのでよかったのですが、ラジオCMが結構な頻度で入ることやお気に入りのラジオ局を探すのが面倒だな~と感じてました。

 

そんな悩みを抱えているときに彗星の如く現れたのがspotify。使い方がよくわからなかったけれども、無料だしオシャレっぽいし流行ってるしっていう何ともミーハーな理由でダウンロード。それからはずっとspotifyを使ってます。

 

spotifyの良いところは最新チャートはもちろんいろんな音楽に無料で出会えること。あとは自分の気分によって曲を選べるところ。ちょっとノリが良い曲が聴きたいな~と思えばBrowseからパーティーというジャンルを選べばよいし、年代ごとのプレイリストだってあります。冷静に考えると私が中学くらいのころって、FM802やMTVで良い曲を見つけたらTSUTAYAに走りCDを借りて、それをMDに録音していたのが無料で気軽にいつでもいろんな音楽にアクセスできるのって、本当にすごい時代だな~と思います。

 

逆にspotifyのデメリットとしては無料版は有料版にアップグレードを勧めてくる広告が結構な頻度で入るのですがそれがウザい。(笑)あとは曲を飛ばせる(スキップ出来る)のが1時間に6回までと決められていますが、私はここはそんなに気にならないかも・・?

 

そして今朝、最近Youtubeを観ているとやたら勧めてくるYoutube Musicとなるものを興味本位でダウンロードしてみました。Twitterspotifyよりも断然いい!みたいな意見をちらほら見たので、どれどれどんなもんやと無料版をダウンロード。

 

結論、無料版は使わないかな???

 

その決定的な理由はYoutube Musicで音楽を聴いている間に、他のことをスマホ上でしようとするとアプリ自体が停止すること。つまりLINEやインスタを触りながら音楽を聴くといった動作が出来ない!!これは痛い!!!

 

アプリをダンロードした時にこれまでのYoutubeでの音楽動画の再生履歴から、好きなアーティストを登録でき、そのあとはアプリが勝手におすすめのプレイリストを作ってくれるので、これめっちゃいいやん!と思ったのも束の間・・。

 

spotifyのスキップ回数制限は我慢出来ても、Youtube Musicの他の動作と同時進行出来ないことは我慢できず有料版にアップグレードもしくは使わないっていうユーザーは一定数いそうな感じ。これが戦略とすると非常にすごい。だって使い勝手は今までの音楽アプリの中では断トツだから、この唯一の致命的な欠点を補うためだったら有料にしてもいいかな~?って思っちゃいますもん。

 

何はともあれこんなに簡単に無料に音楽に触れられる世の中になったことに感謝せなな~と思う今日このごろです。