共働きもなこの日常

大阪在住共働き夫婦の妻です。独身の頃と比べていろいろ制限はあるけれども人生チャレンジしたい!私の自己研鑽自己満記録です。たまにおすすめ観光スポットも紹介します。

暗闇フィットネスb-monster(ビーモンスター)を体験してきた~当日の持ち物やレッスン内容など~

こんにちは。共働き嫁のもなこです。

あっという間に3連休も最終日。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、今話題の暗闇フィットネスの体験会に参加しまして、その面白さに魅了されちゃっかり入会してしまいました。かつてダイエット目的でジムに入会したものの、3か月目にして全く通わなくったこの私ですが、この暗闇フィットネスには週3日程度通う事が出来ており今や新たな趣味になりつつあります。今日はもはや私のライフワークの一部となりつつある暗闇フィットネスの体験会のレポートを書きます!ちょっと気になる、行ってみたいけど勇気が・・・と言った方々の少しでも参考になればうれしいです。

 

そもそも暗闇フィットネスとは、その名のとおり薄暗いスタジオで身体を動かすというもの。多くの暗闇フィットネスはそこにEDMのようなノリノリの音楽を合わせる事で、まるでクラブさながらのような空間でフィットネスを楽しめます。暗闇にする事で周囲の方の目線が気にならなくなり誰かに見られているという意識がなくなるので、より身体を動かす事に集中できる効果もあるのだそう。日本でもここ数年、暗闇+自転車や暗闇+トランポリンなど様々な形態のものが上陸していますが、今私が通っているのは暗闇+ボクシングで話題沸騰のB-monster(ビーモンスター、略してビーモン)です!!!

 

そんな私がはまりにはまっているビーモンスターの体験会について、当日の流れを以下お話していきます!

 

①予約について

予約はビーモンスターのHP上で行います。自身が行きたいスタジオを選択し、そこで受けたいレッスンを選び体験予約します。ちなみにビーモンスターには無料体験会というレッスンがあり、その名のとおり体験の方だけを対象とし、パフォーマーと呼ばれるインストラクターが丁寧に実際のレッスンで行う動作説明をしてくれるものもあるのですが、私はこれを受講せず、メンバー会員向けに実施されているレッスンに体験として参加しました。

 

②当日の持ち物について

当日はレッスン後、汗だくになるので替えの下着のみを持参。その他のウェア、タオル、ボクシングで手に巻くバンテージと呼ばれる布、そしてお水までもがスタジオで用意いただけます。私が通っている梅田スタジオはレッスンは基本裸足で受講するので、トレーニングシューズも必要ありません。ほぼ手ぶらでOK。

 

③当日の流れ(チェックイン~レッスン受講前)

体験日当日は30分前にはスタジオに到着するようにします。そしてスタジオに到着したらカウンターのスタッフに体験である旨を告げます。ここで先ほど②で書いたスタジオで用意してくれるウェアなどのグッズ一式が渡され、更衣室の説明やバンテージの巻き方などの説明を3分くらいで簡単に受けます。カウンターのスタッフの方が若くてアラサー少しびびりますが、非常に丁寧な説明で好印象。

 

④いざ、レッスン!

レッスンが始まる前に体験の方向けにパフォーマーの方がボクシングの攻撃そして防御の型の動作説明をして下さり、5分程度でそれを見よう見まねで覚えます。といってもそんなに難しい動作はないのと、周りのベテラン(と思われる)メンバーの方の動きをレッスン中カンニング出来るので心配ご無用。また多少間違っても暗闇かつ相当ハードなトレーニングのため、だれも他人の事を気にするような環境ではないのでこのあたりも心配ご無用。

 

レッスンは全体45分間ノンストップで実施され、最初の10分は筋トレなどを行い心拍数を上げる事で脂肪が燃えやすい身体にするサーキットパート。次の10分はエアーでボクシングの型を確認するシャドーパート。そして最後の25分で実際にグローブをはめ、目の前にあるサンドバックをひたすら殴り続けるボクシングパートで構成されています。サーキットパートでかなりきつい筋トレや有酸素運動系の動作をするので、開始10分もしないうちにあり得ない量の汗が出てきます。またサーキットパートが終わってシャドーやボクシングパートに移っても、ところどころでサーキットパートで実施した動きが挟まれるので全身の筋肉が悲鳴を上げだします。

 

ちょっと思ったのが私は高校までずっと運動部に所属していたので、サーキットパート実施される各動作について、周りを見ずともパフォーマーの方の指示(キューイング)だけである程度何をすれば良いのか判断がついたのですが、これってもしかして今まで運動に無縁の方からすると結構戸惑うポイントかな?と思いました。例えば腕立ての姿勢から両足を地面で蹴り上げジャンプするバーピージャンプとかって、名前を聞いただけでは元運動部やフィットネスに関心のある方以外からすると、言われても迷子になっちゃうかもなと感じました。そういった意味ではいきなり体験として正規のレッスンを受講するのではなく、前述した無料体験会を受講するのもアリなのかもしれません。

 

45分間はただただ苦しい時間が続きますが、暗闇という非日常、爆音の音楽、そしてパフォーマーの方のかっこいい煽り(「もっともっと!」「できるできる!」といったような声掛け)が気分を高揚させ案外あっという間に終わってしまいます。また終わった後は謎の爽快感と達成感に包まれ、アドレナリンみたいな物質が全身を駆け巡っている事が実感できます。

 

⑤入会手続き

そんなアドレナリンまみれになった私はレッスン終了後、即入会を決めました。更衣室で服を着替え、借りていたウェアを返す時に自ら入会の意思を告げました。カウンターのスタッフの方は全く勧誘してくる素振りがなくw、すこし気恥ずかしい感じでしたが自ら「入会します」と言いました。手続きについてもめちゃくちゃ簡素化されてて、必要事項を自らカウンター横にある端末に投入して、月額料金が課金されるタイミングやレッスンを受ける上での注意事項など簡単に説明を受け、メンバーカードを渡された後あっけなく終了。以前入会した某大手ジムでは、入会の際に目標体重やなりたい自分像などかなり細かい事をトレーナーの方とマンツーマンで話した記憶があるのですが、それらとは本当に対照的。入りたかったら入れば?的な強気な姿勢、私は大好きです!きっとそれくらい他のフィットネスジムとは差別化できている自信があるから、キャンペーンをうたい文句に無理な勧誘はしてこないんだろうな~

 

そんなこんなで入会したビーモンスター。

なんだかんだめちゃくちゃはまってます。はまってるポイントとかダイエットとかボディメイク面での変化はまた追々書いていこうかなと。

 

ちなみに体験レッスンは受講料3,500円が必要です。月額料金についてはスタジオによって微妙に違いますが、どのスタジオも概ね15,000円程度。入会金も15,000円ですが体験レッスン受講当日に入会を決めればこちらは無料。他のフィットネスジムと比較しても値段は決して安くない印象。でもスタジオのインスタ映えを意識したような凝った作りや行き届いた清掃、各パフォーマーが提供するレッスンのクオリティの高さを踏まえると、全く違和感なく今のところは払い続けられるかな?と思っています。(余談ですが梅田スタジオの女子更衣室に置いてあるアメニティは無印良品で統一されていて、ドライヤーもダイソンもしくはヘアビューロンが完備されいています。金かけてますな~)

 

ほぼ手ぶらで行けるので興味がある方はぜひ門扉をたたいてみてはいかがでしょうか?