共働きもなこの日常

大阪在住共働き夫婦の妻です。独身の頃と比べていろいろ制限はあるけれども人生チャレンジしたい!私の自己研鑽自己満記録です。たまにおすすめ観光スポットも紹介します。

2019年は料理動画をYoutubeにアップするぞ~カメラをセットする三脚の背の高さ迷子~

こんばんは。

共働き嫁のもなこです。

 

突然ですが私、2019年は料理動画をYoutubeにアップしたい!と考えてます。デリスタグラマーと呼ばれるような方々みたいに味はもちろん見た目も完璧なお料理は作れないですが、一般的な家庭料理みたいなものを作ることは好きでして・・。また料理を作るときは無心になれるので日常の良い気分転換にもなるため、時間が許す限りで自炊を心がけており、Youtubeにアップすることがその記録になったら良いかな~と思ってます。

 

そして今日はその第一歩として家の近くの家電量販店に、動画を撮影するカメラを定位置にセットするための三脚を購入してまいりました~~!!

 

ちなみにカメラは結婚する前に主人が購入した一眼レフを拝借しようと考えております。そのカメラがこちら。

f:id:workmonchin:20190106204027j:plain

 

FUJIFILMのX-T10

ちなみにこのカメラにどういう特徴があってどういう場面の撮影に優れているかは私はもちろん主人も全く知りません。(笑)

とりあえず一眼レフほしいしボーナス出たし買っとくか~という軽いノリで主人が独身時代に購入したものです。

 

この宝の持ち腐れ的ポジションのカメラちゃんを固定するために、HAKUBAというメーカーから出されているePOD GRIPというものを購入しました。ちなみに購入した理由は値段が3000円もせずお手頃だったからです。そうです、無知です。

 

念願の三脚を購入し、さぁ動画撮るぞ~~!!と意気揚々と帰宅。そしてキッチンに三脚とカメラをセットしたところ・・・

 

んんん??????

 

これ背低くない!?????

 

私が想定していたカメラアングルのイメージとしては、まな板とコンロが常に斜め上の位置から見渡せるポジションにカメラを固定したかったのですが、三脚の背が思いのほか低すぎて、まな板全体も画面に収まらない感じ・・・。

 

なんとかせっかく購入した三脚ちゃんを生かそうと、ちょっとした空き箱の上に三脚を載せたり色々トライするも、理想のアングルにはならず・・・^^;

 

というわけで次の週末にもっと背の高い三脚を購入してまいります・・。

 

さぁ私の華麗なるYoutuberデビューはいつになるのかこうご期待です。