共働きもなこの日常

大阪在住共働き夫婦の妻です。独身の頃と比べていろいろ制限はあるけれども人生チャレンジしたい!私の自己研鑽自己満記録です。たまにおすすめ観光スポットも紹介します。

社会人独学での韓国語マスター記録~韓国語は発音が難しいですね~

こんばんは。共働き嫁のもなこです。

めっきり春らしくなってきましたが朝晩はまだまだ冷えますね~

 

さて今日は私の韓国語の勉強状況についてお届けします。

前回、参考書とyoutubeでハングルをマスターした記事を書きました。

 

workmonchin.hatenablog.com

 

今はこちらの参考書で初歩的な文法を勉強中です。

f:id:workmonchin:20190331214902j:plain

 

 

 

本当にまだ初歩の初歩なのでこれからどんどん難しくなっていくのだと思いますが、今のところ文法が日本語と似ているのでそのあたりの苦労は少ないのですが、やっぱりまだまだハングル文字に慣れません。一文読むのにかなりの時間がかかってしまいます・・。あとは発音も難しいですね~日本語にはない音が多いので聞き取るのも発音するのも難しい。でも韓国語能力試験を今後受けるとかになってくるとリスニング対策も頑張らなきゃなのでちょっとづづ慣れていこう・・。

 

というか今使っているこの参考書、レッスン7くらいから爆裂に難しくなっているような気がします。明らかに文章の文字も小さくなってるしCDの音読の速さも早くなっている・・。今まで1レッスン2時間くらいで一通り終えていたのですが、レッスン7からその倍近くの時間がかかっています。普段の仕事の忙しさに波や出張もあるので、特に1日の最低勉強量みたいなものは設けていないのですが、もう少しペースアップして勉強を進めていきたいなといったようなところです。

 

あとはまだあんまり使っていないけど単語に関してはキクタンも購入して対策しようとしています。英語を勉強していた頃、この手の単語帳みたいなものは購入した事がなかったのでなんだか新鮮な感じです。英語については単語帳を使って単発で単語を覚えるよりも、たくさん長文を読んでその中で知らない単語を調べて覚えるというスタイルが自分には合っていたのでそうしていましたが、韓国語はまだまだ文章を読むのに時間もかかりそうなので単語帳を購入しました。キクタンってリズムに合わせて単語を覚えていくんですね~これは覚えやすそう!!

 

まだまだ全然韓国語も喋る事ができないし試験に受かった訳でもないので誰の参考にもならない記事ですが、自分のモチベーションアップと日々の自己研鑽の記録として今後も学習の進捗状況についてはたまにお伝えできればと思います。

 

では、さよならです~~