共働きもなこの日常

大阪在住共働き夫婦の妻です。独身の頃と比べていろいろ制限はあるけれども人生チャレンジしたい!私の自己研鑽自己満記録です。たまにおすすめ観光スポットも紹介します。

【おすすめ韓国ドラマ】30代女性におすすめNetflixドラマ~ある春の夜に~

こんばんは、共働き嫁のもなこです。

今日は久しぶりにおススメ韓国ドラマの感想記事を書きたいと思います。

 

本日感想を述べさせていただくドラマはこちら↓↓

Netflixオリジナル「ある春の夜に~one spring night~」

 

韓国では今年の5月に放送されていたようで、そんなほやほやのドラマが日本でもすぐに観れちゃうなんて冷静に考えるとすごいな!Netflix!!!

 

観ようと思ったきっかけや動機は特になく、出張先のホテルで暇をつぶすために何となくおススメに出てきたので視聴し始めました。まず何よりハン・ジミンの可愛さにびっくり。実年齢も36歳(?)とかなのに全然見えない!でも可愛いだけじゃなくて大人の女性の雰囲気もあるし髪型も似合ってるし服装も素敵だし・・・。あとはトッケビ、そして途中で観るのを断念してしまったあな眠に出ていたチョン・へイン!え??え????こんなにかっこよかったっけ????

 

ネットの感想を観ると「つまらなかった」「ストーリー展開がもどかしい」等けっこうネガティブなコメントも多く見受けられましたが、私はこの淡々と流れるストーリーがリアルでBGMも切なくてオシャレであっという間に完走してしまいました。実は私、途中でドラマに飽きてくるとネタバレサイトであらすじを先に読んでしまう癖があるのですが、このドラマはその私の悲しき癖が一切出なかった!ネタバレしたくない!もったいない!!といった誰しもが持っている感情を始めて味わう事が出来ました笑

 

ネタバレしたくない!と思えたひとつのポイントに、ハン・ジミン演じるジョンインの何があってもチョン・へイン演じるジホを好きという気持ちを曲げないという芯の強さが、後半のストーリーをぐいぐい牽引してくれていたので「あぁあ、ふたりは結ばれるのか!?」といったようなハラハラ感が良い意味でなかったからかもしれません。またそのジョインの芯の強さに負けないくらい、ジホの誠実で真っ直ぐな性格がドラマの中で美しく描かれていました。

 

1話でふたりが初めて薬局で出会った時、二日酔いでげろげろ状態のジョンインに合う薬を見繕ったジホ。ジホが流れに任せて薬を開封してしまい、それをジョンインが飲み終えた後に財布を忘れてお金が払えない事に気が付くのですが、気の強いジョインは「勝手に開封したそっち(ジホ)が悪い」と言います。それに対しジホが優しいまなざしで「そうですね。」と同意する・・・。その姿に少し驚くジョイン・・。この時の2人のやり取りが、今後の2人の関係性や、ジョインが今自分が付き合っている彼氏にはない優しさを持っているジホに自然に惹かれていく未来を示唆しているように思えます。(てか最初にこのシーンを観た時、韓国では栄養ドリンクとか薬をその場で開封して服用するのが普通なのかとカルチャーショックを受けた・・笑 やっぱりこれは特殊なのね笑)

 

ドラマの中ではジョンインの彼氏のギソクオッパがとても粘着質で悪い男のように描かれていますが、普通に考えて4年付き合って結婚も考えていた彼女をぽっと出てきたどこの馬の骨かも分からない男に取られたら、そりゃあ動揺するし取り返そうとするよな~・・。ジョンインがギソクと別れ話をする時に「愛しているふりをしていてごめん。私たちはお互い傲慢だったのよ」と言っていますが、妙齢の女性の中にはジョンインのようなお付き合いをしている人も多いのでは・・?と感じました。心の中ではこの人とこのまま一緒になって良いのか?という疑念を抱きつつも、でも決定打がない限り今さら別れる選択肢もないし、まぁ、このまま成り行きで・・といったような、ある意味惰性のような関係性を続けている女性は案外多いかもしれません。ジョンインの場合はジホと出会った事で、一気に今までの自分の人生に清算をかける事になるのですが。

 

またイ家三姉妹の末っ子であるジェインが個人的にこのドラマで一番好きな登場人物だでした。一見自由で世話の焼ける末っ子に見せかけて、おそらく三姉妹の中で一番大人で冷静な性格だったのでは?夫からDVを受けていた長女ソインに対しても、義兄に立ち向かいつつも「お姉ちゃんもしっかりして!」と叱咤している姿に底深い愛を感じました。

 

「幸せ」とは周りが決めるものではなく自分が決めるもの。

 

ジョインやイ家の三姉妹の生き方をみているとそう思えてきました。

 

韓国ドラマにありがちなジェットコースターのような物語の展開が好きな人には少し退屈に感じてしまうかもですが、30代の男女なら日本人であっても共感できる事が多いドラマなのでは?おススメです!!