共働きもなこの日常

大阪在住共働き夫婦の妻です。独身の頃と比べていろいろ制限はあるけれども人生チャレンジしたい!私の自己研鑽自己満記録です。たまにおすすめ観光スポットも紹介します。

新年あけましておめでとうございます【アラサー女子の野望】

新年あけましておめでとうございます。(遅・・)

共働き嫁のもなこです。

 

2020年、オリンピックイヤーが始まりましたね!東京に開催が決まった時、ちょうど私は福岡で働いていて「その頃には結婚してたら良いな~」なんて漠然と思っていました。時が経つのは早い・・・。

 

今日はアラサー共働き子なし夫婦嫁の私の新年の野望を書く自己満日記です。お暇な方はお付き合いください。

 

①家で勉強する習慣をつける

 

思い返せば社会人になってから真面目に勉強した事ない。なんでも総務省の統計によると日本の社会人の平均勉強時間は6分/日だそうです。これって結構やばくない??というかいろんな予測不能な事態に仕事でもプライベートでも直面する社会人こそ、自分で生きていくために知識を蓄えるべきでは?こんな思いというか危機感から1日30分でも良いので勉強する習慣を身に着けたい。

 

ただ漠然とだらだらを勉強するのはきついので、一定の成果を把握するためのマイルストーンとしてTOEICや各種試験も出来る限り受験していきたいな。

ってことで当面は以下の試験を受験するつもりです。

 

■マーケティング・ビジネス実務検定C級(2/2受験予定)

 

■TOEIC(3月受験予定)

 

②外国の方に喜ばれるようなコンテンツをひとつでも作る

 

ここ数年、お仕事で在留外国人の方と関わる事が多く、彼らの有する課題とか困難とかの大きさに驚いていました。これから人口減少が加速する日本が生き残るためには移民の受け入れは賛否両論あれど避けられない事実かと思います。だからこそ私たちはもっと彼らとうまく共存出来るよう生き方を考えなくてはならないなと考えるようになりました。また彼らを上手く受け入れ手助けをすることが、一部の方が懸念する移民受け入れのよる治安悪化やトラブルも緩和できるのではないかとも思っています。

 

なのでそんな在留外国人の方の手助け的なコンテンツをひとつでも今年は作ってみたいな~なんて考えています。

 

③運動を続ける

 

ちょくちょくこのブログで紹介しているビーモンスター、新年あけても続けています!

 

通い始めた時は55~56キロくらいだった体重が3か月で53~54キロくらいで落ち着きつつあります。何よりウエストがだいぶ緩くなった!ストレス発散にもなっているのでこちらは今年も頑張って続けたいと思います。

 

その他にもいろいろと細かい野望はあるのですが、ブログでは割愛します。

今年もみなさまにとって良い1年になりますように。