共働きもなこの日常

大阪在住共働き夫婦の妻です。独身の頃と比べていろいろ制限はあるけれども人生チャレンジしたい!私の自己研鑽自己満記録です。たまにおすすめ観光スポットも紹介します。

【2020韓ドラおすすめ】王道韓ドラ愛の不時着がやばい

お久しぶりです。共働き嫁のもなこです。

 

今日はこれまた久しぶりにおススメ韓国ドラマについて記事にします^^

 

本日ご紹介する韓国ドラマは「愛の不時着(crash landing on you)」

 

韓国では2/16に放送が終わり、日本ではその約1週間後にnetflixにて独占配信されています。主演はヒョンビンとソンイェジン。韓国で大ヒットを収めたトッケビの視聴率を最終話で更新したという話題作。私の会社で働いている韓国籍の後輩がぜひぜひこのドラマは観てほしいと激推ししてきたので日本での配信開始に合わせて視聴しました。ソンイェジン演じる韓国財閥令嬢のユンセリがある日、パラグライディング中に不慮の事故で北朝鮮に不時着してしまい、ヒョンビン演じる北朝鮮のエリート軍人リジョンソクに助けられるところから物語は始まります。

 

f:id:workmonchin:20200320183332j:plain

 

最初はヒョンビンのこの軍服姿を観て、ヒョンビンのヒョンビンによるヒョンビンのためのドラマなんだろうな、、、と思っていました。そして全16話を視聴し終えた後、はい、見事にヒョンビン沼にはまりました。本当美しすぎるヒョンビン様・・・。これで御年38歳?こんなきれいなアラフォー日本にいる??ってくらいの美しさ。

 

外見も中身もありえん程のイケメンのヒョンビン、ヒロインのソンイェジンは財閥令嬢、北朝鮮と韓国という38度線を越えた禁断の愛、重要な場面で訪れる命の危機、これぞ王道の韓国ドラマ!って感じでストーリーにも引き込まれました。。最近観ていた韓国ドラマは良い意味で韓国っぽくないというか、リアルな日常を描いたものが多かったので、久しぶりにザ・韓国!って感じのドラマでした。

 

日本でも3/8時点でnetflixの視聴ランキング4位という人気っぷりでしたが、アジアでも同じく人気が爆発していたようで、様々なメディアがこのドラマの事を取り上げています。

 

シンガポールのメディア「THE STRAITS TIMES」の記事によると、物語の始まりである「不慮の事故」は2008年に実際に韓国の方が北緯38度線を越えてしまいそうになった事故を題材にしているのだそう。また記事の中で脱北者の方が北朝鮮での生活シーンはめちゃくちゃリアルだとも語っています。例えば物語の中で出てくる庭にあるキムチ倉や頻繁に起こる停電やそれによる平壌まで向かう列車の大遅延など、このドラマの北朝鮮の描写の正確さは60%を超えるとの事。リアルさを追求するためにドラマ制作にあたって実際の脱北者の方に日常生活の細部まで監修させたという徹底ぶり。

 

 f:id:workmonchin:20200320183454j:plain

 北朝鮮を舞台にした撮影はモンゴルで行われたそうです。

 

 

 韓国と北朝鮮の国境を超えた愛。ありそうであり得ない設定をリアルに感じさせて視聴者を引き込ませているのはドラマ製作陣のこういった強い拘りがあったからかもしれません。

 

ここからはネタバレ要素少し含みますのでご注意↓

 

このドラマがリアルを追及しない、ファンタジー要素だけを盛り込んでいたのであれば、きっとリジョンヒョクとユンセリは北朝鮮もしくは韓国のどちらかで一緒に永遠に死ぬまで暮らすというハッピーエンドだったでしょう。しかし結果はそれぞれの国に戻ったふたりは年に一度2週間だけ、かつてふたりを巡り合わせた地であるスイスで過ごすという現実でもあり得そうな、だからこそ胸が少し痛くなるような、ふたりなりの精一杯のハッピーエンドの結末で幕を閉じています。

 

また二人がそれぞれの国に戻らないと人生そのものが壊れる恐れがあるという懸念から、お互いが相手を思いやって、本当はずっと一緒に暮らしたいんだけれどもあえてそれぞれの国に帰れるように努力していた姿に真実の愛を感じました。

 

ふたりが楽しそうに日常を送っている場面を観ても、いつかは別れないとダメなんだなぁ~という思いがよぎり終始切ないドラマでした。

 

美しいヒョンビン様を拝む際にはぜひお家の大きい画面でご覧ください。

 

韓ドラはあんまり~っていう方にもぜひおすすめしたい作品です!

ほな!