共働きもなこの日常

大阪在住共働き夫婦の妻です。独身の頃と比べていろいろ制限はあるけれども人生チャレンジしたい!私の自己研鑽自己満記録です。たまにおすすめ観光スポットも紹介します。

初心者・特段スキル無しの私がランサーズを頑張る記事①

こんばんは。共働き嫁のもなこです。

 

世間では副業を認める動きが徐々に解禁され始め、先日のニュースでは「老後資金に2,000万円」といったようなキーワードが話題になりましたが、やはり今の時代サラリーマンと言えども収入源は複数持っている方が良いな~なんてぼんやり思ってます。また終身雇用制度なんて幻想みたいなものになりつつあるんだろうな・・とも。

 

かく言う私は新卒で入社して以来ずっと今の会社に勤めており、また会社のカラーもザ・古き良きニッポンといったような昭和の会社でして・・。周りの若手の離職率もかなり低く、転職なんて毛頭考えていない、一生この会社にしがみつくぞ!というという意気込み(?)の方が太宗を占めているような企業です。私が就職活動した時期がちょうど氷河期の時期だったので、周囲も冒険するというよりかは大手の安定した企業へ就職するのが正解といったような空気感でした。なので、もちろん私も今の会社のそういう安定性に魅力を感じ、それなりに就職活動を頑張り入社し今に至る訳ですが・・・。

 

このままで良いのか?自分???

 

こんなに変化の激しい時代にいくら大手とはいえ、うちの会社がずっと今のままでいられるなんて確約はどこにもない!もし会社が傾いて身ひとつで世間の荒波に放り込まれたら、こんなぬるま湯企業で働いている私は絶対生きていけない!!

 

何かスキルを身につけなくては!!

少しでも良いから家計の足しに出来る収入源を持っておかなくては!!

 

というような危機感から登録しました。

ランサーズ

 

おそらくもう皆さんご存知かと思いますが念のためご紹介すると、ランサーズとはクラウドソーシングのプラットフォームで、仕事を依頼する人とその依頼に答える人同士をマッチングできるようなサイトです。登録は誰でもできます。お仕事内容はプログラミングや翻訳、ライティングなど多岐に渡ります。また仕事の形態も作業ベースのものからコンペにかけられるものまであります。

 

ひとまず何もスキルがない私はタスク(作業ベース)のライティングを手始めにやってみることにした!!

 

現在8タスク完了し・・、

その報酬合計約600円!!!!

 

いやいやこれじゃあ副業にならねーよ!なのかもしくは暇な時間がお金になるなら良いんじゃない?なのかはちょっとまだ分からないのですが、個人的にはそんなに時間もかけておらず(1作業40分程度)、それで少しでもマネタイズ出来ているんなら出だしとしては良いほうかなと前向きに捉えています。

 

あとはお恥ずかしい話ですが自分がやったタスクが目に見えてダイレクトにお金に換算された体験が今までなかったので、なんだか新鮮なのと同時に改めて自分の市場価値みたいなものを痛感させられてます。年功序列の企業にいるとアウトプットの質云々関係なく、毎月一定の給料が支払われるので自分の出せている価値とか考える機会もなかった・・・。

 

自分の考え方とかも大きく変わりそうなので、コツコツ地味にこれからも続けていこうかと思います。その中で分かった事や見えてきた事があれば随時また記事にアップします!

 

ほな!