共働きもなこの日常

大阪在住共働き夫婦の妻です。独身の頃と比べていろいろ制限はあるけれども人生チャレンジしたい!私の自己研鑽自己満記録です。たまにおすすめ観光スポットも紹介します。

超おすすめ韓国ドラマ トッケビ ~コン・ユ様はもちろん名言・セリフが美しすぎるドラマ~

こんばんは。

共働き嫁のもなこです。

さてさて前回の第3次韓国ブームの記事にも書きましたが、私の中でこのムーブメントが起こったきっかけでもあるコン・ユ様が出演しているドラマ「トッケビ」について語りたいと思います。

もともとの韓国ファンの方やトッケビファンの方からすると、何をいまさらと思われる事間違いなしですが、つい一か月くらい前の私のように、韓国ブームが起こりそうで怒らない、爆発しそうで爆発しない、そんな方への起爆剤になればいいなと願いながら記事を書きます。

 

先日も書きましたが、私がこのトッケビを見始めたきっかけは言わずもがなコン・ユ様を見るためだったので、正直そんなにストーリーとかは期待していなくて、ただただかっこいいコン・ユ様が拝見できればそれでいいやくらいの気持ちだったんです。

 

でも!!

 

それが!!!!

 

コン・ユ様はもちろんコン・ユ様以上にドラマ自体のストーリーの深さに引き込まれ、気が付けば最終2話は大号泣、そして現在2週目の視聴に突入・・こんな感じです。もちろんストーリーがコン・ユ様の良さをより一層引き立たせる内容で、かっこかわいいコン・ユ様の魅力大爆発っていうのもあるんですけど、それ以上にこのドラマのメッセージ?みたいなものに魅了されてしまいました。

 

ストーリーもなんですけど、やっぱり韓国ドラマってレベルが高いなと思う要因のひとつにもちろん俳優女優陣の演技力の高さもありまして。コン・ユ様を始め皆様本当に容姿端麗なんですけど、演技もものすごく上手で。

 

特にヒロイン役でトッケビ花嫁のウンタク演じるキム・ゴウンさんは、見た目は典型的現代風韓国美女ではなくナチュラル系なんですけど、ウンタクとしての愛嬌たっぷりの演技がとても輝いていました。ナチュラル系がゆえに最初観た時はそんなにはっとする美女という印象ではなかったんですけど、物語が進むにつれて「おいおい、ウンタクめちゃくちゃ可愛いやないかい!!」っていつも思ってました。

 

あとは愛嬌たっぷり可愛い仕草でトッケビことコン・ユ様を魅了していく姿もですが、第〇話で剣を抜いてしまい消えゆくトッケビの姿に大号泣する姿も印象的でした。なりふり構わず泣き叫ぶその演技についついこちらも涙が・・・。

 

このトッケビというドラマは冷静に考えるとファンタジーすぎて現実にはあり得ない話ではあるのですが、こういった演者さんたちの人間臭い演技によって、視聴者がストーリーをよりリアルに感じる事ができているのではと思います。日本にこれくらいの若さで、でも演技に貫録のある俳優さんってあんまり見ないかも・・・。

 

そして何よりこのドラマの私的大好きポイントは言葉が美しい!!

 

特にトッケビが心の中で人知れず綴っているウンタクへの気持ちの変化や恋しさ、後悔、不安などといった心情がものすごく美しい言葉で表現されているんです。私は韓国語が分からないので字幕で日本語訳されたものを通して理解してますが、美しすぎて絶対このセリフを韓国語で原文で自分の中でいつか消化したいと思うようになりました。(←韓国語を学ぶ原動力)

 

ちなみに私が一番好きなセリフはこれ!!!

 

「君と過ごした時間はまぶしかった。天気がいい日も、天気が悪い日も、適度な日も、どの日も良かった。(第6話より)」

 

これはウンタクがいざトッケビの胸に刺さった剣を抜こうとした日に、お別れの言葉としてトッケビがウンタクに伝えた言葉です。この「まぶしい」っていうのがポイントで、昔、トッケビが生死の境をさまよっていた時とても太陽がまぶしくて、その場面を思い出しているんですね。そのまぶしさを見て人生への執着というか、生きている事への恋しさを感じているトッケビが、ウンタクを見て、その時とおなじまぶしさを感じているという事、つまりウンタクがとても恋しい存在になっていたという事を伝えたかったのだと思ってます。(たぶん笑)

 

まぁ、これ個人的解釈にすぎないんで爆

あと他にもたくさん素敵なセリフがあるのでそれはまた別記事にします・・。

 

 

 

あとはトッケビを観た方々が口をそろえて(?)言うであろう感想のひとつに、サニーと死神のサイドラブストーリーが最高だった!というのがあるのではないでしょうか。このドラマのメインテーマーが「運命」であり、「運命」によって人は死んでもまた出会うべく人とは違う形で来世再会するという事であると個人的に解釈していますが、その「運命」や「来世」といったキーワードを物語の中で最も際立たせていたのがこの2人だったと思います。

 

また何がいいってサニーの美人なルックスとは裏腹な男前な性格なんですよね~。死神に心から惹かれているにも関わらず、死神のためはもちろん自分の生き方というかポリシーのために、潔く別れを切り出す姿に私は心打たれました・・。韓国でも妙齢の女性の生き方やライフスタイルって複雑で不安定で、でも前を向いて歩く姿はかっこいいんだなって元気付けられました。

 

つらつらと感想を述べてしまいましたが、そんなトッケビを私はnetflixで視聴しました!調べるとU-NEXTやdTVでも現在配信されているようです。ストーリーも16話完結と韓国というか海外ドラマにしては短めなのでぜひぜひみなさん挑戦してみてください!!!!※最初の2話くらいは史劇っぽくなっているのでちょっと退屈ですが

 

にわか韓国ファンの私がどっぷり韓国にはまるきっかけになったトッケビ!!

みなさんもぜひご視聴ください!!